あらゆるものから

何かを学び取ろうとする姿勢を持ち続ける限り、
年老いることはそれほど苦痛ではない。これは一般論だ。
 20歳を少し過ぎたばかりの頃からずっと、
僕はそういった生き方を取ろうと努めてきた。
おかげで他人から何度となく手痛い打撃を受け、
欺かれ、誤解され、また同時に多くの不思議な体験もした。
様々な人間がやってきて僕に語りかけ、
まるで橋をわたるように音を立てて僕の上を通り過ぎ、
そして二度と戻ってはこなかった。
僕はその間じっと口を閉ざし、何も語らなかった。
そんな風にして僕は20代最後の年を迎えた。

 
 今、僕は語ろうと思う。
 
 110回に向けて、電波男、確率、大人電話相談を
募集している。これは一般論だ。これらのネタは、
4月4日の午後3時ごろにはまとめられ、選定されるだろう。
 もちろん問題は何ひとつ解決してはいないし、
語り終えた時点でもあるいは事態は全く同じということに
なるかもしれない。結局のところ、ネタを選ぶということは
自己治療の手段ではなく、自己療養へのささやかな
試みにしか過ぎないからだ。